shohei-kun’s blog

自由に書きます。

情報と行動

結果と行動のモデル 欲求 -> 行動 -> 結果 多分こんな感じで人間は行動していそうである。 人間の未来のいく末に各個人の行動は大きく関わってくる。 情報というのは行動の精度に関わってくる。 駅に行きたい場合、現在向いている方角をコンパスによって知り…

「大人のための読書の全技術」

大人のための読書の全技術 (中経の文庫)を読んだ。 大人のための読書の全技術 (中経の文庫) | 齋藤 孝 | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon 読書に関しての斎藤先生の想いが綴られている。 初めは読書の現代における重要性が説かれており、中盤に書かれて…

ハムスターの体重

うちのハムスターの体重は28gでした。生後2ヶ月かな ジャンガリアンハムスターです。

すぐやることと、報告すること

Quoraの回答を読んだ。3分もかからないので、読んでみてください。 qr.ae 褒められて育ったAさんとBくんの話です。 僕はAさん派で、人の意見は批判的に聞いたり、もっといい方法があるのではないか、 自分でもう一度車輪の再発明をすることでより良いものを…

朝の掃除

朝の掃除をした。 8時前から10時前まで2時間弱 服を畳んだり掃除機をかけたり 色々できて部屋もスッキリ 掃除は苦手で普段コツコツできない 今回は消防点検が来るから綺麗にできた 掃除は部屋が綺麗になって、いい時間の使い方だ クーラーを消して窓を開けて…

英会話フレーズ大特訓をやっていく

1/1より英会話フレーズ大特訓というテキストを使って英語を勉強している。 全く英語を話せないのだが、少しでも話せるようになろうという趣旨。 今は1日2Unitずつやっているが本記事をその記録にする。 1月 日付 ユニット 目標 行動プラン 結果と振り返り 1/…

だし巻き卵のレシピ

レシピ 卵3つ 醤油10ml だし90ml 塩少々 作り方 卵3つ混ぜる - 混ぜすぎない。白身と黄身が混ざる程度で 調味料の醤油、だし、塩を加えて、さっと混ぜる フライパンを均等に温める - かなり強火というのがポイント 油を敷いて温める - あったまった油は別の…

良い目標とは何か?

leadershipinsight.jp こちらの記事を読んだので、まとめる。 目標設定理論とは 目標というものに着目して、モチベーションに及ぼす効果を探るための理論 困難な目標の効果 目標の困難度と個人のパフォーマンス水準は比例する。 困難度の高い目標を追求する…

研修を通して

社内で行われている研修に行きました。 研修中にもバリバリ給与が払われており、最高にホワイトな会社です。 一つ目は人生グラフを書いて、グループの皆さん3人にそれについてのフィードバックをもらうというもの。60分 20分で個人が書いて5分ずつ発表 人生…

博士と彼女のセオリー

昨日は博士と彼女のセオリーを見た。 彼女と一緒にAmazon Primeで字幕のもので見た。 www.amazon.co.jp この物語はスティーヴン・ホーキング博士の人生について描かれている。 博士とその妻、ジェーンが主に描かれており、夫がALSとなった妻の辛さが目立つ作…

非難

人が人を非難する 人が私を非難する その時思うことがある 彼とあなたは同じやで 私とあなたは同じやで だって世界を変えてない

ダメダメ

あの人のここはダメ あの人のここはダメ 自分のここはダメ Shohei-kun 働いているときに人の欠点が目に付くときある。 全くできないと思うような人がいる。 僕の目標の一つは全ての人が生き生きと働ける世界を作ることです。 その場合、全くできない人につい…

日本大企業のスクラム

日本の大企業のアジャイルなんて 日本の大企業のスクラムなんて とんでもない幻想 Shohei-kun 最近Scrum Masterやってます。 日本の大企業でやっているのですが、何かの問題を解決しようと思索すると 結局企業文化に行き着く。 そして以下の記事を読んでいて…

評価される人の特徴は?

今までは自分の技術を磨くこと、能力があるということが重要だと思っていた。 例えば、プログラミングができるようになるだとか、プログラミングもUIのことも経営のこともある程度わかるエンジニアになったりだとかだ。 そのために資格を取ったりしたりして…

新卒3年目になるにあたってやりたいこと

僕も来月で社会人3年目になります。 やってきたことの振り返りと、3年目に何をしたいか書こうと思います。 社会人三年目といえば? 社会人3年目で検索すると転職のことばかり出てきますね。確かに就活している時もそういうこと考えていたかもしれない。 で…

アメーバピグが終了

アメーバピグが終了するみたいです。 twitter.com 大学時代には結構やっていて、楽しませていただきました。 でも、よくここまで持ったな〜という感じ。 開発者さんお疲れ様。 では

ふるさと納税のAmazonギフトカード

こちらご存知ですか? furusato-izumisano.jp 泉佐野の特定のお返しの品は寄付額の10%, 20%のAmazonギフトカードがついてきます。 3月までなので急げー! 僕も昨日済ませました。 大阪出身なので地元に寄付するついでで嬉しいです。 絶対お得なのでギリギリ…

成長とは何だろう

こちらいい記事ですね delete-all.hatenablog.com 本当に今は成長することに固執しすぎている感がある。自分自身も含めて。 自分のするべきこと、楽しいこと見つけたいですね。 成長に特化することで身につけたものが"贅肉"というのは秀逸な例えです。 確か…

株の情報を整理するならMacのNumbers!

今日はNumbersで株価の情報を集計するのに挑戦しました。 今まで株のAPIなど探してもなかったのですが、Numbersは普通にできるらしい(さすがApple!) そこで通信業界の時価総額の比率を今日は円グラフにしました! excelしか使ったことがなく、Numbers使いに…

指時計

指時計、昔調べて 東京に来る前からずっと欲しかったんですよね 最近は下のようなかっこいい未来的なものも出てるらしい 指にはめる時計『Ring Clock』がどんな腕時計よりも未来的で超クール! | Hacktsu こちらがクラウドファンディングサイト greenfunding…

disneyとdocomoコラボ??

こちらみました headlines.yahoo.co.jp ディズニー見放題で700円は高いのでは? どれくらいユーザー増えるのか、、、 HuluとかPrime videoの方が色々みられて魅力的な気がする。 では

iosのCIビルドツール

今日知ったのですが、iOSのCIサービスにbitriseというのがあるらしい。 www.bitrise.io fastlaneでも結構十分だと思うので、導入しなくてもいいのですが、個人レベルなら無料とのことなので、近々触ってみます。 では

slackでrss追加

ここに全部書いてる get.slack.help RSSアプリインストールして RSS どうやらはてなブログはドメインの後ろに/rssを追加すると取得できるみたい の help.hatenablog.com でも何もこない、、、 では! あとがき ようやく何かきた 結構遅い 実は/rssだけでなく…

slackのプライベートワークスペース作ったよ

自分のslackワークスペース作ったよ slack.com ここ行ってメールアドレス入力 その仕事、Slackで。 入力したらメールくるのでそこの番号入れたら、ワークスペース名入れてすぐ作れます。 なんか色々したらまた報告します。 とりあえずやりたいのははてなブロ…

蜘蛛イベント?

最近キングダムズ はじめてます! dmk.gungho.jp ディズニー好きなので! いっぱいディズニーキャラが出てきて、頑張って集めるとテーマパーク内でキャラがうろうろします。 早くラプンツェル出したい。 ウッディとバズ 最近はトイストーリーのキャラだいぶ…

シュガーラッシュ・オンラインは全ての人におすすめの映画です!!

先週「シュガーラッシュ・オンライン」見に行きましたので、感想書きます! 2分 の記事です! どんな映画? 前作「シュガーラッシュ」に続く第二弾!! アーケードゲームの主人公ヴァネロペがいよいよネットの世界に飛び出します! 前作を見ていなくても大丈…