shohei-kun’s blog

自由に書きます。

本の読み方について

本の読み方について考えていた。 以下のように分類してみた さっと読んで辞書的に使う 2.じっくり読んで辞書的に使う 一度読む 1.さっと読んで辞書的に使う 辞書である。 何か困ったときに使うイメージ。 2.じっくり読んで辞書的に使う 本の内容を自分の日常…

英会話フレーズ大特訓をやっていく

1/1より英会話フレーズ大特訓というテキストを使って英語を勉強している。 全く英語を話せないのだが、少しでも話せるようになろうという趣旨。 今は1日2Unitずつやっているが本記事をその記録にする。 1月 日付 ユニット 目標 行動プラン 結果と振り返り 1/…

思考と行動する勇気

概要 ここ1ヶ月いろいろと挑戦してみることが多く、なぜ挑戦できたかということを考えてみる やったこと Qiita アウトプット月2回程度 初LT 部内でチーム横断の勉強会を開催 なぜ上記のことができたか? チャレンジのタイミングだった。 若手が主導してやる…

POとは何か

POの役割 ROIの最大化 効果、価値を最大化する コストを最小化する 何をするか(what)を考える。 howはチームに任せる POの必要とするスキル 情報収集力 価値を高めるため 決断力 コストやリスクのバランスを考えて実行するため プロダクトバックログを作成 …

スクラムマスターの役割

www.youtube.com こちらの動画をみました。 スクラムマスターの役割が良くまとまっていたので、 気になることをメモしておきます。 スクラムマスターの役割 POから開発者を守る。やり方をあれこれ指示してくるPOには、チームの自主性、成長のために任せるよ…

trelloでストーリーポイントをつける

sugoiku.c16e.com こちら導入してみた。 うまくできている。 Trelloの機能を使うと無料でない場合があるので、Chrome拡張で行えるのは良いと思った。

今日読んだスライドの感想 20201221

20191018ajile hiyoko from ssusera06cae www.slideshare.net こちらのスライドを読んでよかったところ 4つの敵 ビジネスサイド 本当はITプロジェクトの目的はビジネスの改善なのに、システムの完成が目的になってしまう あらゆることを盛り込もうとしてしま…

iTerm2とは何者か?

自分は何なのかよくわからず、社会人1年目の頃からおすすめされたiTerm2(iTerm2 - macOS Terminal Replacement)を導入している。 社会人4年目も終わりに近づいている今、iTerm2とは何かを知っておきたい。 良いところ フォントの色や大きさの調節 シェルの設…

だし巻き卵のレシピ

レシピ 卵3つ 醤油10ml だし90ml 塩少々 作り方 卵3つ混ぜる - 混ぜすぎない。白身と黄身が混ざる程度で 調味料の醤油、だし、塩を加えて、さっと混ぜる フライパンを均等に温める - かなり強火というのがポイント 油を敷いて温める - あったまった油は別の…

LTについて

qiita.com こちらの記事を読んだのでよかったところを書きます。 LTとはLightning Talksのことで、 すごく短いプレゼンのことです。5分とかが多い気がします。 LTは雑談 「 LTなんて基本的に雑談、ネタ話だから気負わなくていいよ」 LTは雑談というのは良い…

羊飼いは何をしているか

羊飼いの仕事 職業として最も古く、約5000年前に存在していたと言われている 群れを他の動物から守り、牧草地を移動するのが仕事 シェパーズクルークと呼ばれる杖は、バランスをとるため、捕食動物から羊を守る武器として、危険な下草を調べるなど多目的に利…

論文の中のセミコロンの意味は何か?

セミコロン beats.colabory.com セミコロンの役割は、文章と文章の間に「距離」をおくこと。 完全文を分ける ピリオドと同様だが、セミコロンの場合は前後の文に直接的なつながりがあることを表している。 事例のリスト カンマのようなものだが、各項目が節…

良いゴール設定とは何か?

www.goalous.com www.goalous.com 以上2つの記事を読んだ。 重要だと思ったことをまとめる 組織のゴールについての話 ビジョン 「存在意義(ミッション)をベースとした未来を創造するためのイマジネーション」 と記事では言われている。 ゴール ビジョンがあ…

良い目標とは何か?

leadershipinsight.jp こちらの記事を読んだので、まとめる。 目標設定理論とは 目標というものに着目して、モチベーションに及ぼす効果を探るための理論 困難な目標の効果 目標の困難度と個人のパフォーマンス水準は比例する。 困難度の高い目標を追求する…

どのようにメモをまとめるべきか?

僕にはメモがいっぱいある。 例えば以下 Macやiphoneのメモ帳 githubで管理しているmdファイル evernote confluence(仕事) Good notes Google Drive & Document なんでこんなにいろいろあるかというと、良いメモツールを探しているからである。 実のところ僕…

スクラムやってていつも気になることver1

概要 スクラムやってていつも出る質問や気になることをまとめます。 答えは今から探していきますので気になることを列挙するだけ 気になること PO POはどれくらいチームに参加している? POへの不満点はある? チケットについて チケットの粒度はどのくらい…

リーダーの意識すべきプロセス

先ほど次のツイートをみた。 リーダーは、①共通点と相違点を明確にしたうえで、②方向性につきしっかりとタブーなしに議論し、③意思決定し、④一丸となって動けるよう、コンセンサスを得て、⑤幅広くメッセージングしていく、ということが大事。社会や学校、ど…

研修を通して

社内で行われている研修に行きました。 研修中にもバリバリ給与が払われており、最高にホワイトな会社です。 一つ目は人生グラフを書いて、グループの皆さん3人にそれについてのフィードバックをもらうというもの。60分 20分で個人が書いて5分ずつ発表 人生…

博士と彼女のセオリー

昨日は博士と彼女のセオリーを見た。 彼女と一緒にAmazon Primeで字幕のもので見た。 www.amazon.co.jp この物語はスティーヴン・ホーキング博士の人生について描かれている。 博士とその妻、ジェーンが主に描かれており、夫がALSとなった妻の辛さが目立つ作…

見積もりに責任を持って取り組むのが大事という話

概要 以下の記事を読んでいて思ったことです。 medium.com お話の内容 エンジニアの女性がプランニングでは2時間と見積もったのに、実際にはすでに2日かかってしまっています。彼女に聞いてみると、だってDaveが2時間って言ったからと答えています。 記事で…

非難

人が人を非難する 人が私を非難する その時思うことがある 彼とあなたは同じやで 私とあなたは同じやで だって世界を変えてない

ダメダメ

あの人のここはダメ あの人のここはダメ 自分のここはダメ Shohei-kun 働いているときに人の欠点が目に付くときある。 全くできないと思うような人がいる。 僕の目標の一つは全ての人が生き生きと働ける世界を作ることです。 その場合、全くできない人につい…

日本大企業のスクラム

日本の大企業のアジャイルなんて 日本の大企業のスクラムなんて とんでもない幻想 Shohei-kun 最近Scrum Masterやってます。 日本の大企業でやっているのですが、何かの問題を解決しようと思索すると 結局企業文化に行き着く。 そして以下の記事を読んでいて…

評価される人の特徴は?

今までは自分の技術を磨くこと、能力があるということが重要だと思っていた。 例えば、プログラミングができるようになるだとか、プログラミングもUIのことも経営のこともある程度わかるエンジニアになったりだとかだ。 そのために資格を取ったりしたりして…

新卒3年目になるにあたってやりたいこと

僕も来月で社会人3年目になります。 やってきたことの振り返りと、3年目に何をしたいか書こうと思います。 社会人三年目といえば? 社会人3年目で検索すると転職のことばかり出てきますね。確かに就活している時もそういうこと考えていたかもしれない。 で…

アメーバピグが終了

アメーバピグが終了するみたいです。 twitter.com 大学時代には結構やっていて、楽しませていただきました。 でも、よくここまで持ったな〜という感じ。 開発者さんお疲れ様。 では

ふるさと納税のAmazonギフトカード

こちらご存知ですか? furusato-izumisano.jp 泉佐野の特定のお返しの品は寄付額の10%, 20%のAmazonギフトカードがついてきます。 3月までなので急げー! 僕も昨日済ませました。 大阪出身なので地元に寄付するついでで嬉しいです。 絶対お得なのでギリギリ…

成長とは何だろう

こちらいい記事ですね delete-all.hatenablog.com 本当に今は成長することに固執しすぎている感がある。自分自身も含めて。 自分のするべきこと、楽しいこと見つけたいですね。 成長に特化することで身につけたものが"贅肉"というのは秀逸な例えです。 確か…

株の情報を整理するならMacのNumbers!

今日はNumbersで株価の情報を集計するのに挑戦しました。 今まで株のAPIなど探してもなかったのですが、Numbersは普通にできるらしい(さすがApple!) そこで通信業界の時価総額の比率を今日は円グラフにしました! excelしか使ったことがなく、Numbers使いに…

指時計

指時計、昔調べて 東京に来る前からずっと欲しかったんですよね 最近は下のようなかっこいい未来的なものも出てるらしい 指にはめる時計『Ring Clock』がどんな腕時計よりも未来的で超クール! | Hacktsu こちらがクラウドファンディングサイト greenfunding…