shohei-kun’s blog

自由に書きます。

2020-12-21から1日間の記事一覧

スクラムマスターの役割

www.youtube.com こちらの動画をみました。 スクラムマスターの役割が良くまとまっていたので、 気になることをメモしておきます。 スクラムマスターの役割 POから開発者を守る。やり方をあれこれ指示してくるPOには、チームの自主性、成長のために任せるよ…

trelloでストーリーポイントをつける

sugoiku.c16e.com こちら導入してみた。 うまくできている。 Trelloの機能を使うと無料でない場合があるので、Chrome拡張で行えるのは良いと思った。

今日読んだスライドの感想 20201221

20191018ajile hiyoko from ssusera06cae www.slideshare.net こちらのスライドを読んでよかったところ 4つの敵 ビジネスサイド 本当はITプロジェクトの目的はビジネスの改善なのに、システムの完成が目的になってしまう あらゆることを盛り込もうとしてしま…

iTerm2とは何者か?

自分は何なのかよくわからず、社会人1年目の頃からおすすめされたiTerm2(iTerm2 - macOS Terminal Replacement)を導入している。 社会人4年目も終わりに近づいている今、iTerm2とは何かを知っておきたい。 良いところ フォントの色や大きさの調節 シェルの設…