shohei-kun’s blog

自由に書きます。

新卒3年目になるにあたってやりたいこと

僕も来月で社会人3年目になります。

やってきたことの振り返りと、3年目に何をしたいか書こうと思います。

社会人三年目といえば?

社会人3年目で検索すると転職のことばかり出てきますね。確かに就活している時もそういうこと考えていたかもしれない。

でも今思っても2年間ってとても長くて、すごく良い環境に居れば人生変わるくらいの長さなんじゃないかなとも思います。

つまり、転職したいような会社に入った人は1年目のうちに転職した方がいいです。(合わないことに就活の時に気づけなかったのは問題ですが)

今までやってきたこと振り返り

本題です。

1年目:

新卒でチーム開発したり、忘年会幹事をやって、コミュニケーション取れない人とチームを組むとえらいことになることがわかった! チームワークとリーダーシップは大事!

チーム配属後はiOS開発に参加させてもらった。 楽しいし、すごいエンジニアの方に教えてもらえて本当に感謝!

2年目:

今まで通りのiOS&インフラに挑戦

インフラ作業はだいたい手順通りやるだけなのでそんなに技術力はついていない。

でも商用作業の緊張感はわかったよ

1月くらいからは、backendのAPI開発に参加させてもらって、怒られたり辛いこともあったけど、

何やかんやで、一人である程度API開発できるような知識や技術が身についたので、感謝です!

テスト駆動開発の良さがわかったのもよかった!

 それで3年目どうするか

1. 世の中に受けるアプリ・サービスを開発する

今年は趣味でiOSアプリを2つapp storeにリリースできました。

が、全くインストールされていません。

もっとどのようなアプリが受けるのか、どのように運営していくべきかをきちんと考えて、今まで通り技術力の習得を重視しつつも、マーケティングや戦略などもきちんと考えてサービスを作りたいです。

仕事で開発しているサービスも思うように売れておらず、サービス開発というものをもっと広い視野で見られればなと近頃思います。

  • αとしては企業などの戦略などをもっと読み取って世の中の流れを知れる人になりたいです。株も一応やっているので(全然儲からんが)

2. アウトプットを大切に

あまりアウトプットは得意ではないのですが、アウトプットしていかないと人に届かないと思うので、どんどんアウトプットしていきたいです。 

iOS関連では一つpodのライブラリを作りたいと思っているのと、このブログの継続も目標です!

3. コツコツ頑張れるようになる

今までは試験などがあっても、2、3ヶ月前から一気に勉強していくスタイルでした。

そういう方法は身につかないですし、仕事が忙しいとできません。

無理なく持続的に成長できるように、1日10単語覚えていくみたいなのに挑戦していきたいです。

健康にも気をつける!

最後に

完全に自分だけのこと書いてしまいました。

キャリアについては時々振り返りますが、

今こちらの本を読んでいるので、特に振り返るきっかけになりました。

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

おすすめです。