shohei-kun’s blog

自由に書きます。

研修を通して

社内で行われている研修に行きました。 研修中にもバリバリ給与が払われており、最高にホワイトな会社です。

一つ目は人生グラフを書いて、グループの皆さん3人にそれについてのフィードバックをもらうというもの。60分  20分で個人が書いて5分ずつ発表

人生グラフ
人生グラフ

1年目の留年は気軽にやった割には人生に大きな失敗として刻まれてますね。 研究はしんどく、ほとんど得るものもなかったという感じで、本当に大学、大学院ではほとんど何もしていなかった感じです。 今はそれに比べると天国という感じ。

フィードバックには感謝です。どんなフィードバックでも人の意見というのは大事だと常に感じさせられます。 いつも新しい発見がある。

もう一つは人生グラフを発展させて自分の理念や研修への意気込みなどを書くというもの。 自分の理念は「利他」で、社会的弱者が幸せに暮らせる社会になる手伝いをしたいと思っております。

研修への意気込みというのは、自分のキャリアを考える上での情報収集。 最近自分が勉強不足すぎることに気付き始めたので、 他の人の意見を参考にどのような考えや習慣をみんなが行っているかを吸収したいというのが目標です。 エンジニアとしても中途半端でそちらを鍛えるのか、またビジネスを中心に攻めていくのか。

そろそろきちんと決定して戦略的に生きていきたいところですが、そういった選択はいつまでたっても難しい。

基本的には自分の感覚に正直になることで対処するしかなさそうです。