shohei-kun’s blog

自由に書きます。

すぐやることと、報告すること

Quoraの回答を読んだ。3分もかからないので、読んでみてください。

qr.ae

褒められて育ったAさんとBくんの話です。

僕はAさん派で、人の意見は批判的に聞いたり、もっといい方法があるのではないか、 自分でもう一度車輪の再発明をすることでより良いものを得られるのではないか、というタイプの人間です。

この場合、信用しない相手の話(つまり自分以外?)の話は全て聞かないようになってしまいます。

一方でBくんのポリシーを聞いてみると、4つあるとのことで、

  1. 相手の話を最後まで聞く
  2. 相手にめっちゃ感謝する
  3. 聞いたことをすぐやってみる
  4. うまくいってもいかなくてもいかなくても相手にすぐ報告する

ということでした。

この中で最もそうだなと思ったのは、「聞いたことをすぐやってみる」と「相手にすぐ報告する」ということです。

僕やAさんの場合は、相手の言っていることが正しいかをまず疑うので、やるまでの時間が長いです。 例えば、「2人以上に同じ話を聞いたり、本でみたり、論文で書いてないとやらない」みたいな感じです。

相手に報告するのは、やらないとできないわけで、自分がすごいなと思ったり、人に慕われている人というのは、 相手のアドバイスを実際にすぐやってみて、ブログやTwitterで相手にフィードバックしています。

相手への感謝というのも、 実際にそのアドバイスが間違っていたとしても、 自分に対して相手が時間をかけてアドバイスしてくれているのは事実で、そこへのリスペクトや感謝は必要だなと思います。

とにかくBくんのポリシーを実践していきたいと思うのでした。

習慣 なぜやるか
相手の話を最後まで聞く 自分にかけてくれる時間をリスペクト&歴史に裏打ちされた知識からくる強さ
相手にめっちゃ感謝する 自分にかけてくれる時間と情報に感謝
聞いたことをすぐやってみる やってみるまで間違っているかわからない & 相手の意見をリスペクトし、フィードバックするためにはやるしかない
相手にすぐ報告する 相手への感謝、フィードバックで恩返し