shohei-kun’s blog

自由に書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

だし巻き卵のレシピ

レシピ 卵3つ 醤油10ml だし90ml 塩少々 作り方 卵3つ混ぜる - 混ぜすぎない。白身と黄身が混ざる程度で 調味料の醤油、だし、塩を加えて、さっと混ぜる フライパンを均等に温める - かなり強火というのがポイント 油を敷いて温める - あったまった油は別の…

良い目標とは何か?

leadershipinsight.jp こちらの記事を読んだので、まとめる。 目標設定理論とは 目標というものに着目して、モチベーションに及ぼす効果を探るための理論 困難な目標の効果 目標の困難度と個人のパフォーマンス水準は比例する。 困難度の高い目標を追求する…

研修を通して

社内で行われている研修に行きました。 研修中にもバリバリ給与が払われており、最高にホワイトな会社です。 一つ目は人生グラフを書いて、グループの皆さん3人にそれについてのフィードバックをもらうというもの。60分 20分で個人が書いて5分ずつ発表 人生…

博士と彼女のセオリー

昨日は博士と彼女のセオリーを見た。 彼女と一緒にAmazon Primeで字幕のもので見た。 www.amazon.co.jp この物語はスティーヴン・ホーキング博士の人生について描かれている。 博士とその妻、ジェーンが主に描かれており、夫がALSとなった妻の辛さが目立つ作…

非難

人が人を非難する 人が私を非難する その時思うことがある 彼とあなたは同じやで 私とあなたは同じやで だって世界を変えてない

ダメダメ

あの人のここはダメ あの人のここはダメ 自分のここはダメ Shohei-kun 働いているときに人の欠点が目に付くときある。 全くできないと思うような人がいる。 僕の目標の一つは全ての人が生き生きと働ける世界を作ることです。 その場合、全くできない人につい…

日本大企業のスクラム

日本の大企業のアジャイルなんて 日本の大企業のスクラムなんて とんでもない幻想 Shohei-kun 最近Scrum Masterやってます。 日本の大企業でやっているのですが、何かの問題を解決しようと思索すると 結局企業文化に行き着く。 そして以下の記事を読んでいて…